2020.04.01
第30回大会 開催中止理由と今後の対応について
【開催中止の理由について】
大会実行委員会では、ランナーや関係者の皆様が、安全・安心に大会へ参加できるよう、新型コロナウイルス感染症の対策について、発生状況や政府の対策の動向を注視しつつ、関係者とも協議しながら検討を進めておりました。
その中で、3月19日に行われた専門家会議において、大規模イベントを開催する場合は、以下の3つのリスク対策を講じるよう提言がありました。
①人が集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策の実施。
②密閉空間・密集場所・密接場面などクラスター(集団)感染発生リスクが高い状況回避。
③感染が発生した場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査への協力などへの対応を講ずること。
これを受けて、本大会においてこの3つの対策が可能か検討いたしましたが、②と③については、対策が困難であるとの結論に至りました。
その理由は、以下のとおりです。
<②の対策が困難な理由>
参加者が最も密集・密接する「ブロック待機場所」及び「スタート待機列」は、周辺の地理上拡張等ができず密集状態を緩和できないため、感染のリスクを解消することができない。
<③の対策が困難な理由>
本大会は海外及び全国47都道府県より1万人を超えるランナーにご参加いただいており、万が一感染者が参加していた場合、競技の性質上感染者と濃厚接触をした方の特定が極めて困難である。
以上のことから、ランナーや市民の皆様の安全・安心を第一に考え、今年の大会を中止とさせていただきます。
これにより、第30回記念企画「定禅寺通ファンラン」や、大会前日と当日に行われる「杜の都ハーフ応援広場」など大会に伴う関連イベント等もすべて中止となります。
大会を心待ちにされていた参加者の皆様におかれましては、ご期待に沿えず誠に残念ではございますが、来年改めて「第30回大会」を開催したいと考えております。
大会実行委員会では、今まで以上に皆様に愛される大会を目指し、誠心誠意取り組んで参りますので、引き続き「仙台国際ハーフマラソン大会」をどうぞよろしくお願いいたします。
【参加者の皆様へのご対応について】
参加者の皆様に対しては、後日参加記念品を送付させていただきますので、お引き取りのほどよろしくお願いします(4月中旬を予定)。その他、次大会の出走権や参加料の取り扱い等につきましては、今後大会実行委員会で検討し、決まり次第、大会WEBサイト等でお知らせいたします。
----------------------------------------------------------------------------
※住所変更について
エントリー時の住所から変更がある方は、住所変更の連絡を事務局までお願いします。
4月中旬に発送を予定している事前送付物は、すでに発送の手続きが進んでいるため、旧住所への発送となります。大会事務局に返送された際は、新住所にお送りさせていただきますが、速やかなお手元への配達のため、事前に郵便局への「転居手続き」のご協力をお願いします。
※住所変更は、下記の件名・必要事項を必ず明記の上、eメール(
sendai_half@spf-sendai.jp )にてお知らせください。
<件名>住所変更について
<必要事項>①氏名 ②参加種目 ③電話番号 ④旧住所 ⑤新住所
※転居届は
JPのWEBサイトから申し込めます。